yakkunの趣夫生活

その日の気分で映画を決めよう!今日の気分はワクワク?ハラハラ?それとも・・・。

『ラストサマー』〜 やっぱりLOVEが好き!

(I Know What You Did Last Summer 1997年 アメリカ
ラストサマー (字幕版)


LOVEと言ってもラブストーリーの映画の話ではなくて、女優ジェニファー・ラブ・ヒューイットの話。
最近、ネット上で「劣化が激しい」などと叩かれておりますが、彼女ももう40歳で二児のママ、年齢を重ねるとはそう言うことではないでしょうか?
自分もファンになったのは若くて可愛いジェニファーちゃん。あれから20年、彼女も歳をとり体型もすっかりお母さんらしくなりました。
それでも、彼女が『9-1-1:LA救命最前線』に出てると聞けば、メイン・キャストじゃなくても毎回チェックしてしまうのです。好きだから。
でも今回は、まだ可愛いかったジェニファーが一躍ブレイクを果たした『ラストサマー』です。


7月4日の夜、ジュリーとレイ、ヘレンとバリー、2組のカップルからなる高校生の仲良し4人組は、海岸までドライブした帰りに飛び出してきた男を跳ねてしまうが、動転した4人は男の死体を海に沈め、沈黙の誓いを立てる。
1年後、大学生になったジュリーのもとに、「去年の夏、お前たちが何をしたか知っている」(I know what you did last summer)と書かれた手紙が届き・・・。


漁師用のコートに鉤爪を持った「フィッシャーマン」によって4人は追い詰められていくわけですが、これがよくあるホラー映画のように「周りの人間が次々殺される」というものではなく、前半はどちらかというと精神的に追い込んで、後半になってから畳み掛けることによって終盤の展開によりスピード感が出る仕組みになってると思います。
フィッシャーマンがヘレンの後をつけ家に忍び込むときのジワジワ感なんて、何度観てもドキドキものです。
後は、ありがちといえばありがちなストーリー展開。ジェニファーの絶叫を堪能しましょう。


そしてジェニファーといえば、何と言っても困り顔。
『ゴースト 〜天国からのささやき』でも毎回、毎回、眉をひそめて困ってました。
結構な人気シリーズだったのに、中途半端な形で打ち切りになってしまって非常に残念でした。

ゴースト〜天国からのささやき コンパクトBOX 全巻セット (シーズン1-5) [DVD]

ゴースト〜天国からのささやき コンパクトBOX 全巻セット (シーズン1-5) [DVD]

ラストサマー [Blu-ray]

ラストサマー [Blu-ray]

ラストサマー (字幕版)

ラストサマー (字幕版)