yakkunの趣夫生活

その日の気分で映画を決めよう!今日の気分はワクワク?ハラハラ?それとも・・・。

『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』〜 山で食べるご飯は最高です!

(2014年 日本)

映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)?神去なあなあ日常?」【TBSオンデマンド】


大学受験にも失敗し、彼女にも振られた平野勇気(染谷将太)は、進路が決まらないまま高校の卒業式を迎える。
そんな時、偶然目にしたパンフレットの表紙に写る美女(長澤まさみ)に釣られて、1年間の林業研修プログラムに参加することを決意。
電車を乗り継いで着いた所は、コンビニもなければ携帯もつながらない、神去村(かむさりむら)だった。


知られざる林業の実態について正面から描き、林業の楽しさ、大変さ、その意義、そして山の恐ろしさと山岳信仰についても触れておきながら、全体としてコメディで包んだ傑作。
本気で林業に従事している人からすれば「そんな甘いもんじゃねぇ!」と言われるかもしれないが、わたしにとって本作の「林業」はとても魅力的に見えるし、だからと言って気軽に手を出せるようなものではないということも充分伝わって来る。


内容もさることながら、登場するキャラクター達も非常に魅力的。
特に伊藤英明が最高すぎる。遠くにいる軽トラックから声を掛けられ、並走しながら徐々に近づき走ってる軽トラに飛び乗るまでをワンカットで見せるシーンが最高すぎて、巻き戻して何回も見ちゃいます。
長澤まさみも、優香も、もちろん可愛いんですが、個人的には勇気の元同級生役の清野菜名が好きです。
残念ながら、出番は少ないですが・・・。