yakkunの趣夫生活

人生で大切なことは、全て映画が教えてくれた。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミッドナイトスワン』〜 そして母になる

(2020年 日本) 私が、草彅剛くんの「憑依型」と形容されるその演技力に驚かされたのは、2004年の『ホテル ビーナス』が最初だった。 TVドラマでの草彅くんを見てはいたが、当時、草彅くんと言えば「『ぷっ』すま」「チョナン・カン」などのバラエティのイ…

『アルプススタンドのはしの方』〜 しょうがない事なんかない!

(2020年 日本) 「アルプススタンドのはし」、そこはスポットの当たらない日陰者たちの居場所。 そんな日陰者たちの心情が、高校野球の試合の観戦を通して徐々に変化していく感じが面白い。 そもそも「アルプススタンド」とは、甲子園球場にある応援席の事…

『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結』〜 サメちゃんとセバスチャン

(The Suicide Squad 2021年 アメリカ R-15) たった10年の減刑を餌に寄せ集められた、刑務所に収監中の悪党たちが命懸けの極秘ミッションに挑む。 鑑賞前に知っておくべき事はコレだけで充分。 私は、序盤のあらすじも言いたくない。 できるだけ情報を入れ…

『幼い依頼人』〜 あなたならどうする?

(어린 의뢰인 2019年 韓国) 2013年に韓国で実際に起きた継母児童虐待死亡事件を基に映画化しているとのことだが、最近は「実話ベース」と聞いてもあまり驚くことがなくなってきた。 現実世界に、信じられないような事件が多すぎる。 本作で扱われている事…

『2001年宇宙の旅』〜 肝心な所を見せないイヤラシさ

(2001: A Space Odyssey 1968年 アメリカ) 言わずと知れた「不朽の名作」にして「超難解映画」。 世間の声は「素晴らしい!」と大絶賛する人と「全く意味が分からない」と低評価をつける人の、ほぼ両極端。 でも、意味が分からないからと言って”駄作”と言…